スタッフブログ

LIXILメンバーズコンテスト2024 「グッドリビング賞」を受賞しました!

2025.07.01

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

この度弊社で施工させていただいた平屋の注文住宅が、LIXILメンバーズコンテスト2024で「グッドリビング賞」を受賞いたしました!
38坪3LDKのこだわりを詰め込んだスーパーウォール工法の住宅を是非ご覧ください。


LIXILメンバーズコンテストとは?

LIXILメンバーズコンテストとは、全国14,000社以上がお客様にとっての‘‘いい住まい、いい暮らし‘‘をいかに実現するかを競う、業界最大級の住宅施工例コンテストです。


受賞物件 新築部門「S様邸」
勾配天井が生む開放感のある平屋

S様は増築で約60坪の広さをもつ住まいでしたが、家族構成の変化とともに住まう人数も少なくなってきました。
そこでこれからの暮らしを見据え、おばあさまが安心して快適に過ごせるよう段差の少ない平屋へと建て替えをご決断されました。
さらに嫁いだ娘様ご家族が集まった際には、みんなで囲む食卓がにぎやかで心地良い時間となるよう、開放感あふれるリビングを設け、家族の団らんを大切にした家づくりを目指しました。

▼勾配天井のLDK
リビング

LDKはアクセントクロスとカーテンにブルーを選び、爽やかさの中にも落ち着きがあり、ご家族でくつろげる心地良い空間になっています。
天井は将来的にロフトをつくることを見据えて、最大で約4mの高さに設計をしました。
暖かい空気は上に溜まりやすいため、電動の横辷り窓を設けて風の通り道をつくり、シーリングファンをゆるやかに回して空気をやさしく循環させることで、室内の温度差を抑える工夫をしています。

カフェを営むご家族にとって、対面キッチンのカウンターは欠かせない存在でした。
料理が出来上がるとそのままカウンターに出すスタイルは、来客の際にはダイニングでゆっくり食事を楽しむなど、シーンに合わせた使い方ができるのも魅力的です。
▼キッチン前の造作カウンター
ダイニング

打ち合わせの当初から店舗で使う備品をたっぷり収納できるスペースが欲しいというご希望がありました。
そこで外の駐車場から直接荷物を運べるように断熱仕様の引き戸を通って、そのまま室内に運び込める土間収納を設けました。
中には可動棚を備え付け、備品の大きさに合わせて自由に使える工夫も。
さらにこの土間収納からキッチンへ通り抜けられる動線もバッチリ確保し、作業のしやすさにもこだわりました。
将来的にはこの土間収納上をロフトとして活用する予定です。

キッチンはブルーの鏡面仕上げで、カップボードは幅2700mmのカウンターに4段の引き出しタイプを採用されました。
普段から料理好きなご家族が、「いつもの厨房感覚」のまま手際よく動けるよう、作業動線や収納量にも配慮しています。
▼使い勝手抜群の土間収納とキッチン
キッチン

▼空間にフィットする造作洗面台と1618サイズの広めの浴室
造作洗面台浴室

おばあさまのお部屋は、仏間を兼ねた和室に。
玄関からすぐ近くに配置することで、お部屋の出入りがしやすくなっています。
また、トイレ、洗面、浴室の水回りもすぐそばでまとめて段差のないバリアフリーで、安心して暮らしていただける設計です。
▼畳のやさしい感触と落ち着いた空間
和室

外観は、シンプルなフラットデザインです。
玄関までのアプローチはおばあさまが安心して歩けるようになだらかなスロープに。
スロープ前は奥様のガーデニングスペースです。
季節の花がさりげなく迎えてくれるやさしい玄関まわりになりました。
外観

太陽光発電と大容量蓄電池を備えた「建て得でんち」を活用し、太陽光パネルが10.4KW搭載されています。
日中に発電した電気を蓄えて使うことで、電気を買うから量をぐっと抑えることができます。
断熱と設備、両面から省エネを高めた、環境にも家計にもやさしい住まいが完成しました。

▼是非、下記より受賞物件の詳細もご覧ください!

▼過去の受賞物件はこちらから
吉田町 32坪+ロフト4LDKの家 光と風を取り込む建築家と建てる家
吉田町 36坪3LDKの家 モノトーンのデザイン住宅



受賞の様子


記念盾をいただきました!
ご縁をいただいたお施主様をはじめ、ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
今後も品質とデザインの両立を追求し、より良い住まいをご提供できるよう努めてまいります。

最新記事

アーカイブ